
ウェザーニュースで関東の梅雨明け予想が7月下旬見込みという無慈悲な情報。
昨年の多摩地方なら猛暑日連発して多摩川にダイブしたくなる時期だったんで、
今年の梅雨はホントなが~~~いです。
7月5日の金曜日。
日中の降水確率は低く、サイクリングチャンス。
そろそろ林道禁断症状が出そうだったので梅野木峠(梅ノ木峠)に行ってきました。

午前9時頃でもちょっと暗めのどんより天気。
曇り空だと路面が見えづらく天気が急変することもあるので、
あんまり林道は走りたくないんですが、今は走ることに意味があります。
多摩サイを経由して日の出町を目指します。



梅野木スタート地点までは睦橋通りから武蔵五日市駅経由で行くのが一番早いんですが、
いつも走ってるルートで飽きたのでちょっと遠回りしてみます。
日の出町役場の目の前にある坂で、
以前、某ショップの走行会でよく走ったヒルクラポイントだったりします。
距離2キロ程で勾配5~10%の特に面白みが無い坂道なんですが、
車通りが少ないので安心して二ツ塚峠にアクセスできます。


ということで二ツ塚峠に到着。
二ツ塚峠はご褒美景色もなく達成感がまったく感じられないので、
ただ五日市から青梅に抜けるだけの道という印象です。
ウォーミングアップで走る程度にはいいのかも。


五日市方面にダウンヒルして新サービスで絶賛炎上中のセブンで補給。
健康診断が近づいてきたので、赤コーラはしばらく封印で。

つるつる温泉入口交差点。
この先10キロ程の上り区間で梅野木峠を目指します。
初めてヒルクライムを経験した思い入れのある峠なんですが、
ここに来たのは2年ぶり。
随分とご無沙汰になっちまっただ。
ここは初心にかえってじっくりゆっくり走ろうと思います。
それいつものスタイルやん。


つるつる温泉までは緩めの上り。
路面はキレイだし、車もあんまり走っていないので快適に走れます。
って前も同じことを書いた気がする(笑)


道中、日の出町のニューアイドルを発見。
2年前からいたのかもしれませんが…。
名前は『とのちゃん』というオスのポニー(?)です。
手書きの看板に『近づいて噛まれたり蹴られても自己責任で』と書かれていました。
なかなかの暴れ馬のようで。

そんなヒルクライムと全く関係ないネタを回収しながら、
つるつる温泉手前の心臓破りの坂をアウター縛りで踏ん張り…。

つるつる温泉に到着です。
この先は怒涛の林道区間なので、いろいろ準備を兼ねて少し休憩。

まずは熊鈴をバックパックに装備!!
有間峠でニホンカモシカと遭遇してお互いめっちゃビビったので、
クマー対策というよりはケモノ全般にコチラの存在を知らせる為のアイテム。
チリンチリンうるさいけど、人けの無い林道をぼっちで走るときは鳴らしたほうが安心です。

そして虫除けスプレーを全身に浴びるように浴びます。
この先、蚊が止まるレベルのスピードで走ることになるのでな…。
林道の飢えた吸血昆虫どもに効果があったのかイマイチ実感わきませんが、
心なしかブンブン聞こえなかったような気がします。



それでは大入林道へ突入し、レッツ!梅野木。
路面のコケがエグい感じに滑るのでダンシングは禁止。
亀のごとくインナローでノロノロ、慎重に行きますよー。



しばらく日差しの無い天気が続いていたので、路面はほぼウエット。
ヒルクライムレース直前にならない限り掃除も行き届かないので走りにくいです。
でも、それが林道。
道の掃除とか甘え。
そうだ、それでいい。
平日サイクリストとも会わないので、ぼっちの世界に浸れます。
しかし…。


場所によっては土砂がどしゃーっとしてたり、
タイヤで踏んだらシャレにならない石がゴロゴロしてるので危険です。
ちょっと誰か掃除してくれませんかね?

こんな感じで、どこにパンクの神の刺客が隠れているか分からない場合は、
無理せずチャリから降りて押して歩くのが正解。
この時期の林道ヒルクライムは刺激的すぎ。

勾配18%区間(ガーミン表示)もシッティングでノロノロと。
右膝剥離骨折から復帰して一番の激坂区間でしたが、何とか耐えて走破。

最後は勾配10%程度に落ちるので無駄な力を抜いて走れば…。


はい、ゴール。
曇っているので景色が残念なのは知ってた。
遅いながらも時坂峠、有間峠、梅野木峠を走れているので、
あとは子ノ権現と風張林道を走ればリハビリ完全終了になるはずです(走るとは言ってない)
あとは慎重にダウンヒルして帰るだけ。
帰り際につるつる温泉に寄って青春つるつる肌にしても良かったんだけど、
どうせ汗でベトベト肌になるので素通りしました。


でもお腹は減ったので『さかな園』さんでマス焼き定食をペロリ。
生簀から採ってきて調理するので新鮮でオイチイです。
もう一匹食べたかったけど我慢がまん。

ライドの締めは八王子『一丁庵』さんの黒蜜きなこ豆乳ソフトで。
きな粉でむせて死にそうになりながら食べました。
ちとせ屋さんよりボリューム満点ッス。
こんな天気で撮れ高は不十分な感じですが、
今の時期はロードバイクに乗れることが貴重なので良ししましょう。
おわり。
おまけ。
梅野木峠に向かっている道中の多摩サイで、感動(笑)の再会を果たしました。
サイクリングロードの端で釣具を持った兄ちゃんがしゃがんでいるので、
どーしたのかなーって覗いてみると・・・。

生きとったんかワレェ!!
ヒルクライム前だったので、すぐに川が流れてる方向に放してやりましたとさ。
梅雨の多摩サイはカメとの遭遇チャンスですよ!
にほんブログ村

