人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっち的チャリ日記

ひとりぼっちでも自由気ままに自転車を楽しむ。アラサー男子の自己満日記。

まさかのグループライド in 城ヶ島

まさかのグループライド in 城ヶ島_a0360141_21394322.jpg



4月の上旬。
何度かご一緒させていただいているSUZUKIさんと、とある計画を立てていました。

それは・・・アコガレの渋峠ライド!

ライド予定日は雪の回廊が拝めるであろう4月26日!!



渋峠といえば、自転車ブロガーが必ず記事にすると言っても過言ではない聖地中の聖地。

期間限定の雪壁渋峠は、超絶プレミアムな絶景だろうし、
このブログにも箔が付くこと間違いない。

そんな感じでキャッキャしながら楽しみにしていたんですが―――。



草津白根山の噴火警戒レベルが上がってしまい、敢え無くオジャンに\(^o^)/



お店の定休日や臨時休業によく当たる僕なんですが、渋峠にもフラれちゃうとはね・・・。
つくづく持っていない男だと思います。

SUZUKIさんからも『さすが、ふきみそさんですね(笑)』というお褒めの言葉を頂きました。

本当にありがとうございます。



そして、泣く泣くライドの行き先を見直しをした結果。

三浦半島の城ヶ島(往復自走)に行くことになりました。



余談ですがSUZUKIさんが提案した他の候補は、
道志みち経由の山中湖ツアー。
奥多摩縦断の柳沢峠ツアー。

いずれも往復自走で160キロ超えの悶絶コースでございます。
さすがSUZUKIさん・・・容赦ないッス。









まさかのグループライド in 城ヶ島_a0360141_22540421.jpg



城ヶ島ライド当日。

尾根幹からの鎌倉街道入口である、『多摩卸売市場前』交差点に8:30集合。



って、

あれれ~?おかしいぞ~?(江戸川コ○ン風)

見知らぬロードバイクが2台もあるじゃないですかー!









まさかのグループライド in 城ヶ島_a0360141_23171558.jpg



はい、まずはこちらの見るからに速そうなロードバイク。
SUZUKIさんのNEWマシーンでございます。

ほらほら、PINARELLOですよピナレロ!!
しかもDOGMA F8ウィギンスカラー
やっぱりピナレロの独特なフレーム形状は美しいッス。

さらにホイールはボーラウルトラで、コンポはデュラ9100系のDi2

眺めているだけで目が回りそうなヤバイ構成・・・。
控えめに言って最高にカッコイイ。



あ、エモンダと鯔ワン、余っているなら僕にください(笑)









まさかのグループライド in 城ヶ島_a0360141_23482059.jpg



そして、こちらは初めましてになります。
女性(←ここ重要)サイクリストのRURIさんのロードバイク。

スコットソレイス。コンフォート系のバイクですが、
なんとスプロケが11-34T(アルテグラ)という坂道特化仕様。

世の貧脚男子は見栄が邪魔をして、
ローギアは28Tまで!っていう悪しき風潮があるんで正直うらやましい!!
ヒルクライム中にあと1枚軽くしたいッ!って思う場面が何度あったことか・・・。



RURIさんはSUZUKIさんが所属している自転車サークルのメンバーさんで、
飛び入りで参加していただけることになりました。

みなさんに拙いブログに載せることの了承を得て、
ぼっち的史上初めての大所帯(?)で城ヶ島ライドへ・・・



いざ鎌倉!!













まさかのグループライド in 城ヶ島_a0360141_00554075.jpg



鎌倉街道を走って境川サイクリングロードへ突入。
町田周辺で渋滞に引っかかり、ちょっと押し気味です。

そうそうグループライドで大事な隊列ですが、
先頭は道先案内&一番の脚力の持ち主であるSUZUKIさん。
二番目はグループ走に慣れていらっしゃるRURIさん。
最後尾に方向音痴&グループライド経験値ゼロの自分という隊列。

最後尾を走っていてRURIさんの声掛け&ハンドサインの上手さに感動。
僕は方向指示と停止のサインくらいしか普段やらないので、大変勉強になります。



ちなみに、先頭交代などせずにSUZUKIさんが終始引っ張ってくれました。
言い訳ではないのですが、僕が先頭に出ると道に迷うかもしれないという言い訳で許してください。










まさかのグループライド in 城ヶ島_a0360141_20414159.jpg



鯉のぼりが大漁だったので、ちょっくら撮影会。

ブログの撮れ高を気にしていただいて、
道中何度も『ここで写真撮りますか?』って声をかけてもらいました。

ホントにすまんこっです。











まさかのグループライド in 城ヶ島_a0360141_20520939.jpg



まさかのグループライド in 城ヶ島_a0360141_20523895.jpg



鷺舞橋で初めての休憩。

ここに来るのは随分久しぶりなんだけど、
トイレの横に自販機(ドリンクとアイス)が設置されたんですねー。

たすかる~♡



時刻はもうすぐ10時。
あんまりノンビリしている余裕はない、先を急ぐぞー。









まさかのグループライド in 城ヶ島_a0360141_21452246.jpg




境川を抜けたら、そこはもう鎌倉。
鎌倉に来たのに大仏様を素通りするなんてできません。


でも、時間的に余裕はないし、、、

愛車を安全に駐輪できそうな場所は無さそうだし、、、

何しろ参拝料を取られるし、、、


という感じで、3人で仁王門をキョロキョロしていたら・・・










まさかのグループライド in 城ヶ島_a0360141_21531010.jpg



おぉ!ここから大仏の頭が見えるじゃん。



よし。満足やな。

ささ行こ行こ♪



いつか、大仏見物を含めてじっくり鎌倉観光をしてみたいですね。












まさかのグループライド in 城ヶ島_a0360141_22160595.jpg



海だぁー!やったぞーーー!

ダカダンッ!!あったらっしいぃ~♪


をしっかりキメて、アップダウンが多めな三浦半島を走ること約1時間・・・。










まさかのグループライド in 城ヶ島_a0360141_22273411.jpg



城ヶ島に到着。やったぜ。


集合場所から80キロ弱。
到着時刻は12:30くらい。

いやー遠かった。



写真に映っている料金所をくぐって橋を渡れば、そこはもう城ヶ島。
自転車は無料で通行できるのでご安心を。










まさかのグループライド in 城ヶ島_a0360141_22530394.jpg



島の散策は置いといて、最優先事項はお昼ご飯。
城ヶ島まで来たなら、やっぱり海鮮系ですよね。









まさかのグループライド in 城ヶ島_a0360141_22534324.jpg



バァーーーーーン



注文した品、全員分をパシャリ。
3人分揃うと迫力がありますな。

手前の定食(城ヶ島御膳)を注文した食いしん坊は僕です。
お腹がペコペコだったので。

値段はもちろん観光地価格。


冷静に考えてみると、旬である生しらすメニューにしておけばよかった・・・。

ま、いっか(笑)











まさかのグループライド in 城ヶ島_a0360141_23164179.jpg



まさかのグループライド in 城ヶ島_a0360141_23171298.jpg



1時間ほどマッタリ喋りながらの食事を終えたら、
城ヶ島公園の展望台で撮影タイム。

浜風がめっちゃ強くて、愛車が倒れないかヒヤヒヤもの。



風力発電の近くにある『マグロと大根』という謎オブフェを見に行くか迷ったんですが、
これ以上寄り道するとナイトライドに突入しそうだったので帰ることにしました。












まさかのグループライド in 城ヶ島_a0360141_23272098.jpg



まさかのグループライド in 城ヶ島_a0360141_00103837.jpg




しかし、おやつタイムは寄り道には含まれません。

三浦半島の海沿いにあるMARLOWE(マーロウ)さんへ。
神奈川では有名なお店だそうです。









まさかのグループライド in 城ヶ島_a0360141_23285009.jpg



テラス席から望めるこの景色。
素敵やん。


さて、注文したモノは店の代名詞でもある・・・











まさかのグループライド in 城ヶ島_a0360141_23293609.jpg



プリン♡



プリンの種類がたくさんありすぎて選べなかったので、
『おまかせプリンセット』というものを頼みました。

写真のものはカスタードプリンとカボチャプリンの2種類です。



こんなに女子力が高いおやつをライド中に食べたことがあっただろうか・・・。
やはりグループライドの力は偉大です。










まさかのグループライド in 城ヶ島_a0360141_23375574.jpg



SUZUKIさんとRURIさんも『おまかせプリンセット』を注文。

定番のカスタードプリンは必ず入るみたいで、
もう一種類はスタッフさんの気まぐれチョイスという仕組みのようです。

SUZUKIさんはチョコレートプリン。
RURIさんは抹茶プリン。
僕がカボチャプリン。

スタッフさんから見て、僕のイメージはカボチャということですかね。



それぞれひと口ずつ味見をさせてもらい、すべて納得のお味。
個人的に一番好みだったのは抹茶プリンだったかな。

だがしかし、カボチャおいしぃです。










まさかのグループライド in 城ヶ島_a0360141_00364341.jpg



幸せなおやつタイムが終わったら、無心でペダルを回すという苦行へ。
途中で何度も渋滞にハマり、思っていた以上に時間が掛かりました。

境川サイクリングロードの入口まで戻った時刻は、17時近い・・・。


やっぱり三浦半島は遠いぜー。











まさかのグループライド in 城ヶ島_a0360141_00371417.jpg



最後の補給ポイント。

総距離はもちろん、渋滞疲れでヘトヘト。

そんななか、SUZUKIさんは翌日にお仕事
RURIさんも翌日はお仲間さんと都民の森ライドというお話を聞いて驚愕。

僕はこんな長距離を走った次の日は完全休養以外ありえません。
お二人ともハンパないッス!!



ここから先は各自、自宅を目指して流れ解散。

SUZUKIさん、RURIさんお疲れ様でした。
そしてお付き合いいただき、ありがとうございました。

今度はもう少しだけゆるゆるでお願いします(ぇ











まさかのグループライド in 城ヶ島_a0360141_00374355.jpg



最後に今回の走行記録です。

160キロの大台に届かない感じだったので、
なんとなーく尾根幹と多摩サイを無駄に経由して帰宅。

完全にナイトライドになっちまっただよ。


でも、おかげで総距離が大谷翔平163キロとなりました。



久しぶりの160キロ超のロングライド。
5月下旬に参加予定の例のアレに向けて良い予行練習になったし、
いつもぼっち走の僕にとって充実した1日が過ごせました。





にほんブログ村
by fukimiso1107 | 2018-05-04 18:43 | サイクリング