2018年 04月 25日
愛車をオーバーホールしてました
どうもお久しぶりです。
いやぁー、数カ月ぶりの更新になっちゃいました。
仕事やプライベートが忙しい・・・とか全然なくて、
普通に近場でサイクリングもしていたんですが、、、いったん滞るとなかなか難しいものです。
あ、
決して、モン○ンワールドにうつつ抜かしていたワケではありませんよ?
さて本題ですが、
寒い寒い如月の間、愛車をオーバーホールに出していました。
お願いしたショップは、多摩バイクプラスさんで。
愛車を購入したショップですので、原点回帰ということです。
愛車を納車して早いことに5年目のシーズン。
イロイロと傷んできたので、ワイヤーケーブルとチェーンはもちろんのこと、
思い切って他の装備も新調。
そして、コチラが我が愛車の2018年バージョン(ドヤァ
・・・何が変わったのか、パッと見ではサッパリわかりませんね。
では、変更点をご紹介。
まずはバーテープ!!
お気に入りだったシルバー系がボントレガーのラインナップから消えてしまったので、
妥協してブラック系をチョイス。
ボントレガーの『Velvetack Visibility』というバーテープ。
グリップが効いてて握り心地がいいです。
黒系統を初めて巻きましたが、見た目が締まった感じでカッコイイ。
しかもコイツは夜になると本領発揮します。
夜間では見た目こんな感じの愛車なんですが、強い光を当てると・・・
バーテープの模様が反射します。
めっちゃエモ~~~い!!
ついでにコスカボもエモい。
バーテープの穴から見える部分が反射する素材になっているようですね。
これで暗い夜道でもクルマからの視認性バツグン。ナイトライドも安心です。
なお、僕はナイトライドをしません。
おつぎはブレーキシュー!!
しばらくボントレガーのコルクシューを使っていたんですが、
あまりにも減りが早くてお財布に優しくない・・・。
ということで、ゴムタイプに戻しました。
ボントレガーのロゴがプリントされていますが、
要するにスイスストップ製のブラックプリンスです。
コルクシューではブレーキの効きがマイルドに対して、
ブラックプリンスはカッチリ効きます。
ホイールのリムには負荷が掛かるけど制動力がバッチリなので、
急勾配のダウンヒルでも安全になったはず。
さらにサドル!!
こちらもボントレガーの『Paradigm XXX』というサドル。
ついにカーボンレールのサドルに手を出しました。
以前は『Paradigm RL』という1つ下のグレードのサドルを使っていたので、
重量220g程から150g程の軽量化に成功。
もともと『Paradigm』は自分のお尻的に不満が無いサドルだったので、
カーボンレールになっても座り心地は問題なしです。
これでしばらくサドル沼にハマる心配は無さそう。
最後にBB!!
これは分解しないと見せることができませんので、
BBと一緒に同封されていたステッカーでご勘弁を。
なんとセラミックスピードという高性能なBBを取り付けてもらいました。
しかも最上級の『COATED』というプロレベルが使うモノです。
外見からは全く分からないパーツに手を付ける・・・。
しかも貧脚素人では超絶不要なパーツでもある・・・。
これぞ究極の自己満足。
ん?セラミックスピードのインプレ?
あはは、貧脚素人にわかるけないでしょ(笑)
おまけですが、
多摩バイクプラスさんは鉄道サイクリングで有名な"テツ店長"のお店。
愛車をオーバーホールに出すときに、
輪行するときにエンド金具を取り付けてもワイヤーが地面と干渉することを伝えたら、
ワイヤーの余りをバッチリ解消してくれました。
テツ店長、さすがです。
これで、輪行する機会がふえるよ!
やったね!
ひと味もふた味も生まれ変わった愛車。
増税する前に新車でも、、、と頭によぎったりしますが、まだまだ現役で頑張ります。
今回のオーバーホールで掛かった費用は・・・。
とりあえず忘れて、
2018年をゆるく走り抜けようと思います。
そして、
ぼっち的チャリ四半期報告書にならないよう、
適度にブログも更新していきたいです。
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by fukimiso1107
| 2018-04-25 16:46
| メンテナンス