人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっち的チャリ日記

ひとりぼっちでも自由気ままに自転車を楽しむ。アラサー男子の自己満日記。

愛車をオーバーホールしてました

愛車をオーバーホールしてました_a0360141_14011958.jpg


どうもお久しぶりです。
いやぁー、数カ月ぶりの更新になっちゃいました。

仕事やプライベートが忙しい・・・とか全然なくて、
普通に近場でサイクリングもしていたんですが、、、いったん滞るとなかなか難しいものです。



あ、


決して、モン○ンワールドにうつつ抜かしていたワケではありませんよ?







さて本題ですが、
寒い寒い如月の間、愛車をオーバーホールに出していました。




愛車をオーバーホールしてました_a0360141_14251187.jpg


お願いしたショップは、多摩バイクプラスさんで。
愛車を購入したショップですので、原点回帰ということです。

愛車を納車して早いことに5年目のシーズン。

イロイロと傷んできたので、ワイヤーケーブルとチェーンはもちろんのこと、
思い切って他の装備も新調。








愛車をオーバーホールしてました_a0360141_14353601.jpg


そして、コチラが我が愛車の2018年バージョン(ドヤァ



・・・何が変わったのか、パッと見ではサッパリわかりませんね。

では、変更点をご紹介。









愛車をオーバーホールしてました_a0360141_14542312.jpg


まずはバーテープ!!

お気に入りだったシルバー系がボントレガーのラインナップから消えてしまったので、
妥協してブラック系をチョイス。

ボントレガーの『Velvetack Visibility』というバーテープ。
グリップが効いてて握り心地がいいです。

黒系統を初めて巻きましたが、見た目が締まった感じでカッコイイ。



しかもコイツは夜になると本領発揮します。






愛車をオーバーホールしてました_a0360141_15052330.jpg


夜間では見た目こんな感じの愛車なんですが、強い光を当てると・・・





愛車をオーバーホールしてました_a0360141_15055301.jpg


バーテープの模様が反射します。

めっちゃエモ~~~い!!
ついでにコスカボもエモい。


バーテープの穴から見える部分が反射する素材になっているようですね。
これで暗い夜道でもクルマからの視認性バツグン。ナイトライドも安心です。


なお、僕はナイトライドをしません。







愛車をオーバーホールしてました_a0360141_15260025.jpg


おつぎはブレーキシュー!!

しばらくボントレガーのコルクシューを使っていたんですが、
あまりにも減りが早くてお財布に優しくない・・・。

ということで、ゴムタイプに戻しました。

ボントレガーのロゴがプリントされていますが、
要するにスイスストップ製のブラックプリンスです。

コルクシューではブレーキの効きがマイルドに対して、
ブラックプリンスはカッチリ効きます。

ホイールのリムには負荷が掛かるけど制動力がバッチリなので、
急勾配のダウンヒルでも安全になったはず。








愛車をオーバーホールしてました_a0360141_15480613.jpg


さらにサドル!!

こちらもボントレガーの『Paradigm XXX』というサドル。
ついにカーボンレールのサドルに手を出しました。

以前は『Paradigm RL』という1つ下のグレードのサドルを使っていたので、
重量220g程から150g程の軽量化に成功。

もともと『Paradigm』は自分のお尻的に不満が無いサドルだったので、
カーボンレールになっても座り心地は問題なしです。

これでしばらくサドル沼にハマる心配は無さそう。







愛車をオーバーホールしてました_a0360141_16131352.jpg


最後にBB!!

これは分解しないと見せることができませんので、
BBと一緒に同封されていたステッカーでご勘弁を。

なんとセラミックスピードという高性能なBBを取り付けてもらいました。
しかも最上級の『COATED』というプロレベルが使うモノです。

外見からは全く分からないパーツに手を付ける・・・。
しかも貧脚素人では超絶不要なパーツでもある・・・。

これぞ究極の自己満足。





ん?セラミックスピードのインプレ?
あはは、貧脚素人にわかるけないでしょ(笑)









愛車をオーバーホールしてました_a0360141_15591145.jpg


おまけですが、
多摩バイクプラスさんは鉄道サイクリングで有名な"テツ店長"のお店。

愛車をオーバーホールに出すときに、
輪行するときにエンド金具を取り付けてもワイヤーが地面と干渉することを伝えたら、
ワイヤーの余りをバッチリ解消してくれました。

テツ店長、さすがです。



これで、輪行する機会がふえるよ!
やったね!








愛車をオーバーホールしてました_a0360141_16372627.jpg



ひと味もふた味も生まれ変わった愛車。
増税する前に新車でも、、、と頭によぎったりしますが、まだまだ現役で頑張ります。



今回のオーバーホールで掛かった費用は・・・。
とりあえず忘れて、

2018年をゆるく走り抜けようと思います。



そして、
ぼっち的チャリ四半期報告書にならないよう、
適度にブログも更新していきたいです。





にほんブログ村
by fukimiso1107 | 2018-04-25 16:46 | メンテナンス