人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっち的チャリ日記

ひとりぼっちでも自由気ままに自転車を楽しむ。アラサー男子の自己満日記。

秋の榛名湖サイクリング

秋の榛名湖サイクリング_a0360141_09205543.jpg



前回のあらすじ・・・

初めてハルヒった。

以上。



ということで、ヒルクライムのご褒美である榛名湖をゆる~くサイクリングと洒落込みます。
まずはハルヒルの計測終了地点から少し下って榛名湖へ。









秋の榛名湖サイクリング_a0360141_13381252.jpg



榛名湖に到着。

見事な『THE・富士』の形をしている榛名富士がバッチリお出迎え。
写真では何度も見てきましたが、自分の目で見るのは初めて。

自分の足で苦労して登ったあとに見ると違った感動があります。










秋の榛名湖サイクリング_a0360141_14112177.jpg



榛名湖レストハウスの前にビッグスワンが出撃準備中。
正式には『はくちょう丸Ⅱ世号』という遊覧船だそうです。

すごい存在感。



オラ、めちゃくちゃ乗ってみたいゾ!!












秋の榛名湖サイクリング_a0360141_14295935.jpg



だけど、サイクルウェアを着た三十路を超えた男が1人でコレに乗るという状況は・・・。

ちょっとシュールすぎるので断念。



湖畔からビッグスワンの勇姿を眺めるだけで我慢します。










秋の榛名湖サイクリング_a0360141_14400059.jpg



秋の榛名湖サイクリング_a0360141_14404448.jpg



気がつけば、ずっとビッグスワンの動きを追いかけていました。
自分でも不思議なくらい気になっていた模様。



ふきみそ、あなた疲れてるのよ。











秋の榛名湖サイクリング_a0360141_14500963.jpg



ちょっと変なモノに気を取られましたが、榛名湖サイクリングに戻ります。
湖は左手側に見えるから反時計回りでグルーっとね。











秋の榛名湖サイクリング_a0360141_15002337.jpg



秋の榛名湖サイクリング_a0360141_15004665.jpg



秋の榛名湖サイクリング_a0360141_20393321.jpg



秋の榛名湖サイクリング_a0360141_15080814.jpg



秋の榛名湖サイクリング_a0360141_15083697.jpg



天気よし、景色よし、気分よし!

ヒルクライムだけが注目されがちだけど、
榛名湖をまったりサイクリングするのもいいもんです。



ビジターセンター前でゆるくない『ぐんまちゃん』に会うこともできます。










秋の榛名湖サイクリング_a0360141_15122451.jpg




秋の榛名湖サイクリング_a0360141_15125191.jpg



秋の榛名湖サイクリング_a0360141_20331257.jpg



秋の榛名湖サイクリング_a0360141_20430726.jpg



途中で勾配12%のプチクライム区間がありましたが、
紅葉を楽しみながら走れば、さほど苦にはなりません。

でもだんだんお腹が減ってきたかなー。











秋の榛名湖サイクリング_a0360141_20462605.jpg



では、レイクサイドにあるホテルのレストランでシャレオツなランチでも。



・・・って思いましたが、
値段がシャレオツだったし、あまりにも場違いなので素通り。












秋の榛名湖サイクリング_a0360141_20582640.jpg



結局何も食べずに榛名湖一周しちゃいました。

ゆっくり走りすぎて時刻は12時を回っています。
湖畔をウロウロしてお食事処を探します。











秋の榛名湖サイクリング_a0360141_21143311.jpg



秋の榛名湖サイクリング_a0360141_21234173.jpg



客寄せしていたじっちゃんに話しかけられたので、フラフラ~と入店。
ぼっちだと話しかけられるとついつい・・・ね(笑)

ちょっとオンボロでなかなか趣のある共栄山荘』というお店。
やたらと『とろろ』を押していたのでグンマーは山芋が有名な土地なのかもしれません。

注文したのは『山菜とろろうどん』のあったかいやつ。
蕎麦もあったけどグンマーといえば小麦粉(日○製粉的な意味で)、うどんでハズレは無いはず!

珍しい平べったい手打ちうどんと、自然薯ばりに粘りが強くて濃厚なとろろが美味。










秋の榛名湖サイクリング_a0360141_21441698.jpg


さらに追加で『ワカサギのフライ』を注文!
やっぱり榛名湖といえばワカサギでしょ!!(知りませんでしたが)

サイクリング中に揚げ物を食べるとか、どうなの?!
でも、周りのお客さんが食べているのを見て我慢できませんでした。

お味はもちろんウマすぎ。
ビールだ!ビールをくれー!!



ちょっと食べ過ぎた感がありますが、大満足。
湖畔周辺に綺麗なお店がたくさんあったけど、こういうボロっちい老舗っぽいところもアリですね。










秋の榛名湖サイクリング_a0360141_22060650.jpg



秋の榛名湖サイクリング_a0360141_22120732.jpg



食事を終えたら再びビジターセンターに寄って、食後のココア。

なんだかんだでいい時間になってきたので、お腹が落ち着いてから帰ることにします。



さらば、榛名湖。
ハルヒル1時間を切れる自信がついたら、また来るで!

つまり、二度と来れないかもしれませんが。











秋の榛名湖サイクリング_a0360141_22213638.jpg



このまま真っ直ぐ進んで伊香保温泉まで行ってみたいけど、
駐車場まで戻るのが大変そうなので適当に右折(県道126号線)して帰ります。

よく知らない道だけど、ガーミンのマップ機能があるから平気へーき!
ハルヒルのスタート地点までルートを自動検索させてから出発。











秋の榛名湖サイクリング_a0360141_22290712.jpg



秋の榛名湖サイクリング_a0360141_22293762.jpg



アレ・・・?ちょっとキツくない?

予想外な上りの連続で、胃からワカサギが・・・。
すみません、冗談です。










秋の榛名湖サイクリング_a0360141_22381755.jpg



ようやく下り坂のお出まし。

ハルヒルのコースと比べると道が狭くてちょっと荒れているので、慎重に下ります。
爽快ダウンヒルを楽しむならハルヒルコースから帰るほうがいいですね。










秋の榛名湖サイクリング_a0360141_22412459.jpg



秋の榛名湖サイクリング_a0360141_22423884.jpg



秋の榛名湖サイクリング_a0360141_22464498.jpg



秋の榛名湖サイクリング_a0360141_22474713.jpg



秋の榛名湖サイクリング_a0360141_22481755.jpg



この道・・・林道チックで素敵やん。

ハルヒルのコースより大変そうだけど、これはこれで上ったら楽しそう。












秋の榛名湖サイクリング_a0360141_22504314.jpg



グンマーの街並みがぼんやり見えてきました。
このまま真っ直ぐ下れば迷わず帰れそうです。










秋の榛名湖サイクリング_a0360141_23105045.jpg



しかしガーミンのナビがそれを許してくれません。

急に下りのルートから外れて県道154号線という道を上るハメに・・・。
(あとで調べたらこのルートまでは問題ありませんでした)



ちょっと不安ですが、僕は天性の方向音痴なのでガーミンを信じるしかない(キリッ











秋の榛名湖サイクリング_a0360141_23162046.jpg



このまま154号線を走り続けると思いきや、ナビが迷走。
広い道から外れて、車が通れないくらい細くてキツい斜度の道を誘導してきます。

いちおうガーミンでは『路地』と表示されているんですが・・・。











秋の榛名湖サイクリング_a0360141_23272014.jpg



秋の榛名湖サイクリング_a0360141_23314143.jpg



秋の榛名湖サイクリング_a0360141_23321242.jpg



これって農道だよね?



近道なのかもしれないけど、
景色としても面白いのかもしれないけど、

ガーミンさん・・・もう少し何とかならんのかね。











秋の榛名湖サイクリング_a0360141_23342690.jpg




そしてこの悪路である。


ガーミン、きっさまぁぁぁーーー!

路地ってレベルじゃねぇぞ!!



しょうがないので、歩いて抜けることになりました(笑)











秋の榛名湖サイクリング_a0360141_23402091.jpg



秋の榛名湖サイクリング_a0360141_23492061.jpg



そんなこんなで、何とか駐車場に戻って来れました。
たいして走っていないのにスゲー疲れた・・・。



ガーミンのルート自動検索機能が信用できないことが、よく分かりました。

ハルヒルのコースだけルート登録していたんですが、
方向音痴は帰りのルートも自分で作っておかないとダメですね。











秋の榛名湖サイクリング_a0360141_23521447.jpg




グンマーだから日帰りでも良かったんですが、
榛名山に行ったら温泉にも寄らないとってことで伊香保で一泊。

いやー、ハルヒルのあとのビールがうめぇうめぇ!!



うーむ、遠征するたびに一泊してたら破産しちゃいますね・・・。
ここはやはり一発逆転、年末ジャンボに賭けるしかない!










秋の榛名湖サイクリング_a0360141_00014130.jpg



夕食のあともグンマーの地酒飲みくらべセットで野球観戦。
これぞ日本男児(ぼっち)の正しい旅館の過ごし方。

横浜がんばれ、超がんばれ!(とっくに終戦してますけどw)



こんな感じで調子にノって夜を過ごしていたのですが、
気付いたら寝落ちしていました。

ちゃんちゃん。




by fukimiso1107 | 2017-11-10 00:18 | サイクリング