人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっち的チャリ日記

ひとりぼっちでも自由気ままに自転車を楽しむ。アラサー男子の自己満日記。

ワコーズ式チェーン洗浄を試してみた



梅雨ですねー。



雨でサイクリングができない日が続いております。
そんな日は愛車をメンテして晴れのライドに備えるのがサイクリスト(キリッ

メンテナンスといっても、僕ができるのはチェーン周りの洗浄ぐらいですけど。



さて、チェーン周りをお掃除するときは、
いつもチェーン洗浄マシンに頼って掃除しているんですが、

今回は桜のAACRでレクチャーしてもらった、
ワコーズ式ケミカル洗浄を真似てみました。





ワコーズ式チェーン洗浄を試してみた_a0360141_14212389.jpg


このために用意した選ばれし便利グッズ

写真の左から、

・ダンボーさん
・マイクロファイバーのウェス
・厚手の作業用ゴム手袋
・ワコーズの『三種の神器』

以上、誰もが持っていそうなフツーの道具たち。

ゴム手袋とウェスは持っていなかったので、アマ○ンでポチりました。






ワコーズ式チェーン洗浄を試してみた_a0360141_15060990.jpg


ワコーズ式ケミカル洗浄で重要な役割を担うマイクロファイバーのウェス。

安くて枚数が多い物をチョイスしたんですが、広げてみるとハンカチ程の大きさ
ワコーズやショップのメカニックさんが使っているウェスよりかなり小さい印象です。

こりゃサイズ選びに失敗したかなーって思いましたが、
とりあえず拭ければなんでもいいや!







ワコーズ式チェーン洗浄を試してみた_a0360141_15290675.jpg


ワコーズ式チェーン洗浄を試してみた_a0360141_15293609.jpg


お約束の洗浄前の状態をお披露目。
1ヶ月程ノーメンテだったので、そこそこに汚れています。

さあ、ワコーズのケミカルで水を一切使わずにピカピカにすっぞ。







ワコーズ式チェーン洗浄を試してみた_a0360141_15431192.jpg


ワコーズ式チェーン洗浄を試してみた_a0360141_15434126.jpg


まずはワコーズ『三種の神器』の1つめ、チェーンクリーナーを豪快に噴射。
チェーンはもちろんのこと、クランクとプーリー周りにも噴射!

この作業でのポイントは、

フレーム、ホイール、そしてディレイラーが、
洗浄液でビチャビチャになっても気にしないこと。

あと『チェーンクリーナーを無駄遣いしてる』と思わないこと。

思ったら負けです。






ええ、僕は負けましたよ。





ワコーズ式チェーン洗浄を試してみた_a0360141_15581398.jpg


ワコーズ式チェーン洗浄を試してみた_a0360141_15594210.jpg


ひととおり吹きかけ終えたら汚れが浮いてくるので、
チェーンクリーナーに付属されている豚毛ブラシでチェーンをゴシゴシ!!

雑に掻き出すと汚れが飛散するので注意。






ワコーズ式チェーン洗浄を試してみた_a0360141_16183169.jpg


ワコーズ式チェーン洗浄を試してみた_a0360141_16190362.jpg


クランクとプーリーもしっかりブラッシング。
この地味な作業を怠ると仕上がりがピカピカになりません。







ワコーズ式チェーン洗浄を試してみた_a0360141_17211569.jpg


ゴシゴシ作業を終えたら、
ワコーズ『三種の神器』の2つめ、フォーミングマルチクリーナーの出番。

こいつでチェーンクリーナーで浮かした汚れを洗い流します。







ワコーズ式チェーン洗浄を試してみた_a0360141_17270292.jpg


チェーンクリーナーが吹きかかったであろう部分を豪快に噴射!!
モコモコと泡になるのが楽しい。

豪快にやりすぎて養生していない床まで泡が飛び散っちゃってます。
でもフォーミングマルチクリーナーは水溶性だから平気へーき!







ワコーズ式チェーン洗浄を試してみた_a0360141_17371213.jpg


チェーンのひとコマずつクリーナーを噴射するのは、ちょっとメンドー。
ゴム手でクリーナーの泡を受け止め、そのままゴム手で洗うのがワコーズ流。

厚手のゴム手袋を買ったのは、これがしたかっただけです







ワコーズ式チェーン洗浄を試してみた_a0360141_17441479.jpg


マイクロファイバーのウェスでササッと拭き取ります。

水分と一緒に油汚れをグイグイ吸収してくれるので、
真っ黒い汚れがウソみたいにキレイに・・・。

もうボロ布やキムタオルで拭いていた頃には戻れません。







ワコーズ式チェーン洗浄を試してみた_a0360141_17451601.jpg


チェーン周り用とは別のウェスで全体を拭き拭きすると・・・。







ワコーズ式チェーン洗浄を試してみた_a0360141_18093613.jpg


ワコーズ式チェーン洗浄を試してみた_a0360141_18102143.jpg


見事にピッカピカです。

さすがワコーズのケミカル、素晴らしい仕上がり。
これなら洗浄のプロからも及第点はいただけるでしょうか。







ワコーズ式チェーン洗浄を試してみた_a0360141_19085837.jpg


ワコーズ式チェーン洗浄を試してみた_a0360141_19091186.jpg


スプロケットも同様の手順でピカピカに。

チェーンクリーナーとフォーミングマルチクリーナーの相性は抜群。







ワコーズ式チェーン洗浄を試してみた_a0360141_19081898.jpg


仕上げに、
ワコーズ『三種の神器』の3つめ、チェーンルブを注油してお掃除終了。

チェーンルブは水置換性。

簡単に言えば水を押しのける効果があるので、
洗浄後、すぐに注油してもオッケーなチェーンオイルです。

雨に降られたあとに吹きかければサビ防止にもなります。








ワコーズ式チェーン洗浄を試してみた_a0360141_19331868.jpg


ノズルをちょこっと折ってあげると、注油しやすくなるうえ、
少しプロフェッショナルな気分になれます。







ワコーズ式チェーン洗浄を試してみた_a0360141_19365293.jpg


ワコーズ式チェーン洗浄を試してみた_a0360141_19370411.jpg


チェーン以外にも、クリーナーを浴びたディレイラーも注油しておきましょう。

具体的にどこを注油すればいいのか知らないので、そのへんはノリで噴射(雑)








ワコーズ式チェーン洗浄を試してみた_a0360141_19441217.jpg


使ったマイクロファイバーのウェスは、それっぽい洗剤で洗濯。

油まみれのウェスを洗濯機にかけるワケにはいかないので、
何度かつけ置き洗いしておけばいいんじゃないでしょうか(適当)

洗濯を繰り返して、ウェスがくたびれるまで使い続けようと思います。








ワコーズ式チェーン洗浄を試してみた_a0360141_19493470.jpg


以上、多数のブログYouTubeなんかで紹介されまくってるワコーズ式チェーン洗浄でした。

今さら記事にするまでもないですね(ボソッ



この洗浄作業の『ミソ』はやはりゴム手袋とマイクロファイバーのウェス。
この2つの存在はかなり大きいです。



チェーン洗浄マシンのグルグル回しでも十分キレイになるし、
今後は、その時の気分で洗浄方法を決めようかなー。




にほんブログ村
by fukimiso1107 | 2017-07-01 20:13 | メンテナンス