人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっち的チャリ日記

ひとりぼっちでも自由気ままに自転車を楽しむ。アラサー男子の自己満日記。

多摩サイと足腰の神にご挨拶

多摩サイと足腰の神にご挨拶_a0360141_22554571.jpg



新年あけましておめでとうございます。



今年の年末ジャンボは、なんと600円が当たりました。
やったぜ。

まあ、結果を見る直前まではいい夢を見させてもらいましたよ。

さて・・・仕事を辞めて日本一周自転車旅の夢が早くも絶たれたワケですが、
現実に目を向けまして、新たな年の健康と安全を祈願するために初詣ライドに行ってきました。









多摩サイと足腰の神にご挨拶_a0360141_23172351.jpg



今年も愛すべき多摩川の上流にある阿蘇神社へ。

正月といえば日本のココロ、富士山でしょ。
この時期は多摩サイからバッチリくっきり見えるので、走っていて気持ちがいい。









多摩サイと足腰の神にご挨拶_a0360141_23270072.jpg



そして羽村堰で静かにたたずんでいる、玉川のアニキ達にご挨拶。
この兄弟に会うのは丸1年ぶりだったりします。









多摩サイと足腰の神にご挨拶_a0360141_23401894.jpg



阿蘇神社に到着。
元日から数日経っていますが、参拝客で賑わっておりました。









多摩サイと足腰の神にご挨拶_a0360141_23434449.jpg



参拝する前にまずは自転車御守りの処分(?)から。

1年でドロドロに汚れてしまった御守りですが、
無事故の感謝を込めてお焚き上げスペースに返納。

作法とかよくわかりませんが、授かった神社に返納するのは間違ってないはず。









多摩サイと足腰の神にご挨拶_a0360141_23551620.jpg



今年も、宝くじ当選健康と無事故を祈願して、
新しい自転車御守りを授かったら初詣終了です。









多摩サイと足腰の神にご挨拶_a0360141_00080342.jpg



新しい御守りですが、昨年は青色だったので、今年はピンクをチョイス。
なんか乙女チックな気がしますが、そのうち見慣れてくるでしょう。

そんなことより、気になるのが輪っかの自転車御守り・・・。
青(というより紫)が子ノ権現で昨年の5月に、
緑は妙義山にある中之嶽神社で昨年の11月に授かったものです。

御守りの効力は1年間らしいけど、心機一転、このタイミングで御守りを変えておきたい。


中之嶽神社はグンマーにあるので無理ですが、
子ノ権現は自走圏内にあるので、行きたくないけど行くしかない!!

ということで、新年初ライド、そしてヒルクラ初め。
僕にしては珍しく気合が入っていますね。









多摩サイと足腰の神にご挨拶_a0360141_09405597.jpg



手始めに青梅から小沢峠を上って名栗方面を目指します。

久しぶりのヒルクライムでカラダが超おもてぇ。
小沢峠だけで割とお腹いっぱいです。
だが、それがいい。(ドM)

今更ですが、小沢トンネルの脇にこんな立派な石碑があったんですね。
過去に何度か上っていますが、初めて知りました。









多摩サイと足腰の神にご挨拶_a0360141_10252136.jpg



多摩サイと足腰の神にご挨拶_a0360141_10253089.jpg



名栗に着いたら子ノ権現を目指す前に早めの腹ごしらえ。

ヒルクライムをする前にガッツリ食事ってのはあまりやらないんですが、
時間的に帰り際ではゆっくり食べられそうにもなかったので。



走行日が土曜日だったのでお店は選び放題だったのですが、
名栗といえばやっぱり『ターニップ』さんですよ。









多摩サイと足腰の神にご挨拶_a0360141_10591654.jpg



多摩サイと足腰の神にご挨拶_a0360141_11000950.jpg



店内にはお客さんが誰もいなかったので、ぼっちの独占状態。
あと1時間経つとドット混むんでしょうか。

注文を待っている間にキョロキョロと店内を見回して、
カウンター席に置いてある魔女子さ~んを発見。

先日映画が放送されていたのでタイムリーすぎて感動。コッソリ激写。

あの映画、上映されてから約30年経つんですよね・・・。
歳をとるわけだ。









多摩サイと足腰の神にご挨拶_a0360141_11153862.jpg



いただいたのはモチロン、名物の焼きカレー。
冬場にピッタリなメニューで、アツアツトロトロのチーズがたまりません。

ペロッと完食して、お腹いっぱいで動けなくなる前に子ノ権現を目指します。









多摩サイと足腰の神にご挨拶_a0360141_11341191.jpg



子ノ権現はみなさんご存知のとおり、
勾配28%ネタとして大人気の表(南側)ルートと、平均勾配10%クラスの裏(北側)ルートがあります。

以前訪れた時は表ルートを走ったので、今回は地味な裏ルートに挑戦してみようと思います。
決して新年早々、勾配28%で悶絶したくないからではありませんよ?



まずは裏ルートの入口に行くために、天目指峠を越えなくてはなりません。









多摩サイと足腰の神にご挨拶_a0360141_11590747.jpg



天目指峠まで3キロ弱と距離は短いんですが、なかなか勾配がキツい。
あまりアテになりませんが、ガーミンさんで最大勾配16%を表示していました。

ただ道がキレイに舗装されているし、車通りが少ないので山伏峠より走りやすい印象です。
道の雰囲気も大好物。









多摩サイと足腰の神にご挨拶_a0360141_12085721.jpg



天目指峠に到着です。
登頂のご褒美は何もないので、息が整ったら北側に下山します。

冬場のダウンヒルは罰ゲーム以外のなにものでもない。









多摩サイと足腰の神にご挨拶_a0360141_12164661.jpg




多摩サイと足腰の神にご挨拶_a0360141_12171741.jpg





多摩サイと足腰の神にご挨拶_a0360141_12321760.jpg



極寒ダウンヒルでカラダが冷えきったら、子ノ権現の裏ルート入口にたどり着きます。

ここから山頂まで3キロ。
視覚的にアホみたいな斜度に見えるところが、風張林道の入口と似ている気がします。

のっけからインナーロー全開のノロノロ走法で、いざ鎌倉。









多摩サイと足腰の神にご挨拶_a0360141_12281784.jpg



スタートから一気に残り1キロ地点まで来ました。
勾配10%をなかなか切ってくれませんが、まだヒルクライムとして楽しめるレベル。

しかし、ここから先はやっぱり子ノ権現。
一筋縄ではいきません。









多摩サイと足腰の神にご挨拶_a0360141_12421491.jpg



ラスト数百メートルは勾配15%を余裕で超えるような激坂オンパレード。
勾配がアンバランスなこの道、ぜったい設計ミスでしょ!?って訴えたくなります。

上るのに夢中で撮り忘れましたが、長い激坂ストレートもパンチが効いてます。









多摩サイと足腰の神にご挨拶_a0360141_12495894.jpg



最後に鳥居観音を彷彿する凸凹コンクリート激坂を凌ぎきれば、
裏・子ノ権現を走破したのも同然。

子ノ権現の駐車場から眺められる景色が最高。









多摩サイと足腰の神にご挨拶_a0360141_12590931.jpg



駐車場から先はダート道なので、無理はせず愛車を押してゴール。

初めて裏ルートを走りましたが、さすがの子ノ権現・・・キツいです。
天目指峠とセットで考えると表ルートより疲労度は大きい気がします。

ただ勾配は常識の範囲内なので、裏の方が走りやすい印象。



瞬発力に自信があるなら表ルート、持久力に自信があるなら裏ルート。
こんな感じでしょうか。

えっと・・・僕はどちらも自信が無いです。









多摩サイと足腰の神にご挨拶_a0360141_14593658.jpg



ダートな坂道を歩いて、レッツ初詣。
キレイにお色直しされた仁王像がお出迎え。

少し色褪せた感じも味があって好きだったんですけど。









多摩サイと足腰の神にご挨拶_a0360141_15081890.jpg



多摩サイと足腰の神にご挨拶_a0360141_15090071.jpg



巨大わらじ&下駄を拝んで、今年も健康な足腰を祈願。

次に参拝するのは・・・来年かな?
ちょっとホッとします。









多摩サイと足腰の神にご挨拶_a0360141_15160773.jpg



最後に自転車御守りをゲットして初詣ライド完結です。

輪っかの色はどうしようかなーって物色していたら、赤色が少ないことに気づきます。
どうやら今年も赤が覇権を握っているようです。

明るい色が欲しかったので、赤色もいいなーって思っていたんですが、、、









多摩サイと足腰の神にご挨拶_a0360141_15174813.jpg



ピンクにしました♡

やっぱり赤色の売れっぷりが気に入らなかったので(あまのじゃく)









多摩サイと足腰の神にご挨拶_a0360141_15404698.jpg



トンネル内の泥スプラッシュで阿蘇神社の御守りが汚れてしまいましたが、
今年はあざとい色をした御守りをぶら下げて走ろうと思います。











多摩サイと足腰の神にご挨拶_a0360141_15514024.jpg



最後に恒例の一言。

今年もどうぞよろしくお願いします!!











おまけ



多摩サイと足腰の神にご挨拶_a0360141_16012934.jpg



走行日が土曜日だったので、
子ノ権現からの帰り際に『成木の家』に寄ってみました。









多摩サイと足腰の神にご挨拶_a0360141_16042768.jpg



お、おう・・・

今年も僕が『成木の家』の中に入るのは無理っぽい。





にほんブログ村
by fukimiso1107 | 2018-01-07 16:16 | ヒルクライム