人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっち的チャリ日記

ひとりぼっちでも自由気ままに自転車を楽しむ。アラサー男子の自己満日記。

達成感がイマイチ・・・松姫峠

達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_19355671.jpg


いつだったか・・・。
五日市ほうとうを食べた時に『今度は松姫峠を走ってみよう』と思ったのですが、
自走だと往復で180キロ程になることが分かり断念。

しかし最近、輪行袋との夢のコラボが実現(たった1回だけですがw)
輪行をかませば松姫峠も余裕で行けるやん!!



ということで、松姫峠に行ってきました。








達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_19564267.png


自走で奥多摩を目指し、松姫峠を越えて大月方面に抜ける。
そして大月駅から輪行でウエストトーキョー、マウント多摩に帰る計画。



情報通の方ならご存知だと思いますが、
実は松姫峠・・・大月方面はだいぶ前から通行止めになっています。

情弱ぼっち多摩ローディは現地で知ることになりましたが(笑)








達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_20184008.jpg

達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_20201246.jpg


奥多摩方面の定番、あきる野戸倉イレブンで補給。
すでにグッタリ気味なので、僕的に合理的な補給食をチョイス。

走行日は8月9日。
台風5号が通過し、今年一番の暑さになった日です。

わりと朝早くに家を出たつもりですが、時刻とか関係なしに暑くてキツい。

過酷なライドは妙な高揚感が生まれますが、
ぼっち走だとリスクが高すぎなのでほどほどなライドがいいですね。








達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_20410322.jpg


あきる野戸倉イレブンで補給をしたということは、
風張峠を経由して奥多摩湖に抜けるルートを採用。

うん、ほどほどなライドからかけ離れていますね。

体力を温存させるなら、青梅街道から奥多摩湖を目指したほうがいいのですが、
平日だとダンププレッシャーで精神が崩壊しそうですしおすし。

風張峠はそれなりに走り慣れているので、
こちらのほうが総合的に楽と判断しました。



今さら風張峠までの道のりを撮っても面白くないので、
ノンストップでとりあえず都民の森までーーー。











達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_21022291.jpg


と、思っていたんですが、旧料金所でQK(笑)

いや、なんか足(ふくらはぎ)がつりそうな気配がしたんでね・・・。
汗でダラダラになる夏場のヒルクライムは、よく足がつるんすよ。

僕の場合、一度足がつったら最後。
たくさん休憩しても、塩分を摂取しても、何度でも足つりを繰り返します。








達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_21115336.jpg


そんな時はコレ。
定番の梅丹本舗の『2RUN』で乗り切ります。

60粒の袋買いしてるので、ピルケースに4粒ほど入れて持ち運んでいます。
足がつったらヒルクライムどころじゃないですからねぇ。

自分の経験上、
ヒルクライムを始める前に飲む → 効果アリ。
足に違和感が出たら飲む → 効果アリ。
足がつってから飲む → 手遅れ。
こんな感じ。

結構大きい錠剤なのでゴックンしにくいですが、
ポリポリ噛み砕いてから飲み物で流し込めば摂取しやすいです。

メチャクチャしょっぱいけど(笑)










達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_22012098.jpg


2RUN効果で足がつること無く、都民の森に到着。
ボトル補充を兼ねて、ちょっと休憩。










達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_22090110.jpg


安定の赤コーラで元気注入。

名物カレーパンも売っていましたが、
暑さにヤられて揚げ物が食べれそうにないのでスルー。

あまり休憩を取りすぎると、
心変わりして帰りそうになるのでサッサと先を目指します。










達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_22144319.jpg


ノロノロと風張峠を通過(*´∀`*)
ここから先は待ちに待ったダウンヒルなので、全身で風を受けてクールダウン。












達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_22190224.jpg


達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_22215507.jpg


奥多摩周遊道路を走ったら、月夜見第一駐車場に寄らねばなるまい。












達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_22243942.jpg


達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_22250495.jpg


奥多摩湖はここから眺めるのが一番。
先日の雨で貯水率がそこそこ回復した模様。







達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_22492344.jpg



達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_22324983.jpg


奥多摩周遊道路を走り終え、大月・小菅方面に向かいます。

ダウンヒルが終わった途端に暑さがブワッと・・・。
奥多摩なら涼しいかもって期待していたんですが、ダメみたいですね。










達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_22525407.jpg


いやらしいアップダウンを経て、山梨県小菅村に突入。
松姫峠の入口に着く前に、昼ごはんを食べておきたいところ。

とりあえず鶴峠ライドのとき食べれなかった、
チャーちゃんまんじゅう』にダメもとで寄ってみますが・・・。










達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_23075266.jpg


もう、平日は開いてる気がしない。

なにか、営業日に関するヒントは無いのだろうかと、
店内の様子を伺ってみると・・・。










達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_23100871.jpg


めっちゃ小さく、薄~~~く文字が書かれた付箋貼り紙を発見。

解読してみると、
『道の駅 物産館に 有ります』

なるほど、なるほど。
道の駅でも食べれるということですか。

では、若干遠回りになりますが道の駅『こすげ』を目指します。










達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_23265043.jpg


この道の駅、たどり着くまでが大変(笑)
日陰の少ない上り基調の道なので心が折れそうになります

ボトルの水を浴びたりガブ飲みして、暑さと戦いながら走ることに・・・。










達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_23393560.jpg


達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_23394716.jpg


達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_23431476.jpg


苦しみながら、道の駅『こすげ』に到着。
チャーちゃんまんじゅう目的で寄ったんですが、

暑すぎて・・・

もはや、まんじゅうとかどうでもいい。











達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_00035771.jpg


道の駅に着いて、すぐに食べたのが白桃ソフト。
とにかく冷たく、喉が潤うモノが食べたかったので。

ソフトクリームだし桃っぽさはあまり期待していなかったんですが、
想像以上にモモでした。

舌触りがソフトクリームというよりシャーベットのような感じ。
濃厚な味で美味しいんですが、喉が潤いません。

不○家ネクターを飲むと余計に喉が渇くのと一緒(笑)








達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_08403312.jpg


クーラーがガンガン効いた場所でガッツリ座って涼みたかったので、
道の駅のレストランで昼食。

道の駅のクセにイタリアンなメニューしかありませんでした。










達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_08481890.jpg


ラストはチャーちゃんまんじゅうで締め。

白桃ソフト、パスタで既にお腹いっぱいですが、
道の駅に寄った目的はチャーちゃんまんじゅうのハズだったので。









達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_08520902.jpg


6種類まんじゅうから選んだのは『ネギ味噌』と『白菜』の2つ。
定番は『あんこ』のようですが、塩分が濃そうな惣菜系まんじゅうをチョイス。

レジで支払ってから、レンジで温めて食べます。










達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_09075333.jpg


ネギ味噌まんじゅうをその場でペロリ。
かなり食べごたえがあるので、補給食にバッチリです。

狙いどおり味が濃い目なので、熱中症対策にはいいかも。



もう胃袋が限界なので、白菜まんじゅうは松姫峠で食べることにします。










達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_09132589.jpg


道の駅から数キロ走ったところで、松姫峠の入口が見えてきます。
ちなみに真っ直ぐ進むと数年前に開通した松姫バイパスに繋がります。










達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_09223048.jpg


現地で初めて知る、通行止め情報。

慌ててスマホを取り出して調べたところ、
松姫峠の頂上までは行けることが分かり一安心。

でも大月側に通り抜けられないので、魅力が半減・・・。









達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_09450711.jpg


数年前まで主要道路だったのでキレイに舗装された道。

しかし松姫バイパスの開通&大月方面への通り抜け不可ということで、
この道を走っている車やバイクは見かけません。

まさに自転車天国ですが、あまりに静かなのでちょっと淋しい印象

道のスペックは距離6キロ程で勾配は6%~10%くらい。
激坂も無く、平凡すぎてネタとしても盛り上がらないか・・・(笑)










達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_10003931.jpg


走っていて唯一開けた景色。
紅葉の時期はキレイなのかもしれません。

夏場はムシとの攻防で、景色を楽しむ余裕がありません(笑)










達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_10070455.jpg


台風の影響なのか枝木が散乱。
ほぼ廃道なので、清掃車なんかは走らないでしょうねぇ。










達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_10104125.jpg


あんまり見所が無いまま、大月市の看板が見えてきました。
ということは、ここがゴール。

気になるポイントも少なく、なんだか不完全燃焼

でも、ここまでの獲得標高は1900メートルくらい。
僕がヘロヘロになるには十分すぎます(笑)










達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_10184045.jpg


大月市看板の先には完全封鎖されたゲートがありました。

大月方面に下ると絶景があるらしいのですが・・・。
いつか開通させて欲しいところです。










達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_10472564.jpg


通行止めゲートの横に、ちょこんと松姫峠の記念碑が建っています。

松姫峠の由来が書かれた石碑的なモノを期待していたんですが、
ざっと探してみてもありませんでした。

うーん残念。











達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_10564085.jpg


休憩しつつ、まんじゅうでも食べようと思ったのですが、
アブの奇襲をくらったのでサッサと下山。

汚い話ですが、
夏は自転車のフレームも汗まみれになるので、
人間だけじゃなく自転車にもアブのような吸血害虫が群がってきます。

もうホント嫌や・・・。










達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_11061077.jpg


松姫峠を下ったら、あとは帰るだけ。

大月駅から輪行して中央線で帰ると決めていたので、
松姫バイパスを通って大月市を目指します。

バイパスの目玉といえる松姫トンネル。

全長3キロ程の長~~いトンネルなのですが、
小菅方面からだとダウンヒル並みの下り基調となっていて、
ペダルを適当に回すだけで時速40キロ以上出せます。

ただ・・・トンネル内の路面はウェットというより水浸し状態!!









達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_11295329.jpg


達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_11312431.jpg


そんな路面を猛スピードで走り抜けた結果がコレです。

愛車もウェア(特に下半身)も泥だけ~\(^o^)/
これから電車で帰ろうというのに、泥んこの格好はさすがにヤベェ・・・。

ということで、公衆トイレで濡らしたタオルでウェアを必死に拭き拭き。









達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_11333470.jpg


この時はまだテールライトが光っていましたが、その後ご臨終になりました。
昨年の富士スバルラインでブッ壊れて、2代目だったのに・・・。


ボントレガーの『Flare R Tail Light
視認性抜群の明るさですが、ちょっと防水面がヘボすぎます。
(運が悪いだけかもしれませんが。)

値段も高いし、もう買い換えるのはやめよう・・・。










達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_11464703.jpg


ぎゃーーーおまもりがぁぁーーーー!!



サドルにぶら下げていたら当然こうなりますよね(笑)

おまもりって洗っても大丈夫なんだっけ?
少し汚れて箔がついたと思うことにします。

とりあえず、松姫トンネルは危険だということは忘れない。









達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_11532644.jpg


道の途中にある『深城ダム』の放水。
大雨の影響なのかメッチャ濁水。










達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_11562084.jpg


下流も濁水。

道路がドロドロな場所があったり通行止めになってる道もあったりで、
大月市は台風の影響をかなり受けたみたいです。












達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_12024942.jpg


ということで、大月駅にはたどり着けませんでした。

適当に走り続けた結果、大月からどんどん離れていったようです。
伝家の宝刀『方向音痴』が久しぶりに出ちまった・・・。



周りに何もない『猿橋駅』。
ま、まあ・・・中央本線の駅みたいだし結果オーライです。











達成感がイマイチ・・・松姫峠_a0360141_12110396.jpg


運良く東京行きの電車に乗れたので、
面倒な乗り換えなしで帰れました。

10両編成なので、高尾駅まではガランガラン(笑)


秩父から輪行で帰ったときは2時間以上かかりましたが、
中央線なら最寄り駅までたったの1時間。

走るコースが中央線沿いなら輪行の恩恵はバツグンですね。




あ、残していたチャーちゃんまんじゅうは、
空いてる車内で美味しく頂きました(笑)




にほんブログ村
by fukimiso1107 | 2017-08-10 12:28 | ヒルクライム