人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっち的チャリ日記

ひとりぼっちでも自由気ままに自転車を楽しむ。アラサー男子の自己満日記。

ヘルメットをKASKのPROTONEに新調

ヘルメットをKASKのPROTONEに新調_a0360141_12552237.jpg


僕が愛用していたヘルメットはKASKのVERTIGO(ヴァーティゴ)。

もう2年以上前のことですが、
ウチのドマーネを納車待ちしている時に勢いだけで購入しました。

当時、KASKのフラッグシップモデルだったVERTIGO。
見た目、かぶり心地、何より所有感を満たしてくれました。

そしてダウンヒル中に落車したときも、
頭をバッチリ保護してくれた最高のヘルメットです。
これは運が良かっただけだと思いますが・・・(笑)

とまあ、自転車生活の苦楽を共にしてきたVERTIGOなんですが、
あご紐がほつれてきたし、細かい汚れや傷が目立つようになりました。

それに洗っても、いくら洗っても・・・

臭いが取れなくなってきた!

はい、ヘルメットを新調することに決定。
なんとなく気分も変えたかったし・・・。







ヘルメットをKASKのPROTONEに新調_a0360141_10571161.jpg


貧民の僕は、日本の定価のお値段で購入する財力がありませんので、
ウェアやアクセサリー関連はウイグル先生を頼っています。

でも『課税通知書』なんてものが同封されたのは初めてです(笑)








ヘルメットをKASKのPROTONEに新調_a0360141_11095261.jpg


ポチって新調したヘルメットは、
またまたKASKのPROTONE(プロトーン?プロトーネ?)です。

カラーはネイビー/ホワイト。
愛車のカラーに合わせてみました。

ずっとKASKのヘルメットを被ってきて、
何一つ不満がなかったので別メーカーに浮気はせず。








ヘルメットをKASKのPROTONEに新調_a0360141_12043260.jpg


手に持った感じ、VERTIGOより若干軽いです。

PROTONEの公称重量は260g。
VERTIGOは280gって書いてました。

いずれもLサイズの重量ですよー。

仮にMサイズだとしても230g。
あんまり軽くはないです。

軽いヘルメットを求めるなら他のメーカーですね。








ヘルメットをKASKのPROTONEに新調_a0360141_10275904.jpg



ヘルメットをKASKのPROTONEに新調_a0360141_12113508.jpg


ヘルメットをKASKのPROTONEに新調_a0360141_12130802.jpg


ヘルメットをKASKのPROTONEに新調_a0360141_12173427.jpg


素敵やん。

さすがKASKのフラッグシップ。

あえて不満な箇所を挙げるとすれば、
ストラップ部分が完全にナイロン生地になっていて、
見た目が少し安っぽくなった感じです。

これも洗いやすさを考えれば、悪いことではありませんね。








ヘルメットをKASKのPROTONEに新調_a0360141_12313180.jpg

VERTIGOと見比べると、
全体的にツルンっと丸くなってエアロ効果が期待できそう。

僕は高速巡航なんてできないしないので、
エアロうんぬんを体感することは無いと思いますが(笑)







ヘルメットをKASKのPROTONEに新調_a0360141_12363694.jpg


ヘルメットをKASKのPROTONEに新調_a0360141_12460434.jpg


PROTONEは後頭部というか頭のてっぺんは塞がれてますが、
前面と後面は大きく開いているので、熱がこもらず通気性は高そう。

むしろ冬場は寒くなるんじゃないかな・・・。








ヘルメットをKASKのPROTONEに新調_a0360141_12334592.jpg


余計な配色やロゴシールが少なくなって、
見た目がスタイリッシュ!

『KASK』のフォントもシンプルでオシャレです。



今すぐにかぶって試走といきたいところなんですが、
今週はずーっと天気悪いので難しいかな。

仕方が無いので室内で装着。
バッチリ頭にフィットして、かぶり心地はグーですよグー!^-^)g

素晴らしいです。






ヘルメットをKASKのPROTONEに新調_a0360141_12563099.jpg



あ、おまけのヘルメットカヴァーも同封されてまっせ!

使い道が無いんですけどね(笑)





にほんブログ村
by fukimiso1107 | 2016-09-14 13:09 | インプレもどき